プログラミング

【競プロ精進日記】c++習得編<8>

本記事は管理人が競技プログラミングを始めたため,その精進日記としてログを取ったものです。アウトプットして積極的にモチベーションを上げていく作戦です。まずはc++を習得するところから始めます。その他の記事は以下をご覧ください。

内容は管理人の推測や恣意的な感想を大いに含みます。もし間違い等ありましたらご指摘ください。あくまでも参考程度にお願い致します。

【競プロ精進日記】目次まとめ ABC Atcoder Beginner Contestの過去問を解いています。最低限のコメントと一言が添えられています。 ...

変数のスコープ

C++入門 AtCoder Programming Guide for beginners (APG4b)を1からさらっていく内容です。

#include <bits/stdc++.h>
using namespace std;

int main() {
  int p;
  cin >> p;

  // パターン1
  if (p == 1) {
    int price;
    int N;
    cin >> price >> N;
    cout << price * N << endl;
  }

  // パターン2
  if (p == 2) {
    string text;
    int price;
    int N;
    cin >> text >> price;
    cin >> N;
    cout << text << "!" << endl << price * N << endl;
  }
}

変数の使い回しに関して。基本的には{}(ブロック)で囲まれた部分で変数は使われるが,{}を超えて使われる場合には一番内側のブロックで宣言された変数が利用されるらしい。このような変数の効力が及ぶ範囲をスコープと呼ぶらしい。

ABOUT ME
zuka
京都大学で機械学習を学んでいます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※ Please enter your comments in Japanese to prevent spam.