本記事は管理人が競技プログラミングを始めたため,その精進日記としてログを取ったものです。アウトプットして積極的にモチベーションを上げていく作戦です。まずはc++を習得するところから始めます。その他の記事は以下をご覧ください。
【競プロ精進日記】目次まとめ
ABC
Atcoder Beginner Contestの過去問を解いています。最低限のコメントと一言が添えられています。
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関数
C++入門 AtCoder Programming Guide for beginners (APG4b)を1からさらっていく内容です。
#include <bits/stdc++.h>
#define _GLIBCXX_DEBUG
#define rep(i, n) for (int i = 0; i < (int)(n); i++)
using namespace std;
int sum(vector<int> scores) {
int ans = 0;
rep(j, scores.size()){
ans += scores[j];
}
return ans;
}
void output(int sum_a, int sum_b, int sum_c) {
cout << sum_a * sum_b * sum_c << endl;
}
vector<int> input(int N) {
vector<int> vec(N);
for (int i = 0; i < N; i++) {
cin >> vec.at(i);
}
return vec;
}
int main() {
int N;
cin >> N;
vector<int> A = input(N);
vector<int> B = input(N);
vector<int> C = input(N);
int sum_A = sum(A);
int sum_B = sum(B);
int sum_C = sum(C);
output(sum_A, sum_B, sum_C);
}
自作関数作りましょうというお話。引っかかったのが「int ans = 0;」と初期化していないとatcoderの環境ではansがよく分からない値(オーバーフロー?)になってしまう点です。これがなぜか,ローカルの環境ではうまくいきます。(推測ですが,コンパイルの環境が異なるため,最新の環境を導入しているローカルでは自動的に変数の初期化が行われていたものと思われます。)
そして更に分からんのが,デバッグのために「cout << ans << endl;」を入れると謎のオーバーフローがなくなります(これも推測ですが標準出力するために変数が強制的に初期化されていたのかもしれません)。まあとりあえず0で初期化しておけばOKでした。
教訓:初期化忘れはダメ。