本記事は管理人が競技プログラミングを始めたため,その精進日記としてログを取ったものです。アウトプットして積極的にモチベーションを上げていく作戦です。まずはc++を習得するところから始めます。その他の記事は以下をご覧ください。
【競プロ精進日記】目次まとめ
ABC
Atcoder Beginner Contestの過去問を解いています。最低限のコメントと一言が添えられています。
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変数のスコープ
C++入門 AtCoder Programming Guide for beginners (APG4b)を1からさらっていく内容です。
#include <bits/stdc++.h>
using namespace std;
int main() {
int p;
cin >> p;
// パターン1
if (p == 1) {
int price;
int N;
cin >> price >> N;
cout << price * N << endl;
}
// パターン2
if (p == 2) {
string text;
int price;
int N;
cin >> text >> price;
cin >> N;
cout << text << "!" << endl << price * N << endl;
}
}
変数の使い回しに関して。基本的には{}(ブロック)で囲まれた部分で変数は使われるが,{}を超えて使われる場合には一番内側のブロックで宣言された変数が利用されるらしい。このような変数の効力が及ぶ範囲をスコープと呼ぶらしい。